基本設定をする事で、税表示の設定や年度の開始月の設定、ランチ/ディナー/店外別の業績の確認や分析ができます。
基本設定画面を開く
- Web版Airメイト
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- 設定
- 基本設定
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サイドメニューから「設定」から、「基本設定」を押します。
基本設定をする
全店舗共通の表示設定をする
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税表示設定をします。
売上や客単価などの税表示の設定ができます。
コストや目標値の入力は税抜きで設定した場合は税抜きで、税込みで設定した場合は税込みで入力してください。
また、設定変更前に手入力した値の自動修正は行われないので、消費税額を加味してご自身で修正してください。
※Airレジはデフォルト「税込み」に設定されています。Airレジと揃えたい場合は「税込み」を、増税前後で売り上げ比較を正しく行いたい場合は「税抜き」を推奨します。 -
年度開始月の設定をします。
会計年度の開始月を設定してください。
人件費の閲覧権限設定
人件費の権限設定をします。
「管理者のみ」にすることで人件費の入力や閲覧に制限をかけることができます。
※管理者のみが変更できる項目です。
売上の分解方法【飲食店向け】
店外設定をすると
税率10%/税率8%それぞれの業績を分析できます。
店外売上(テイクアウト・デリバリー・出前など)を分けて分析したい場合、店外設定をオンにしてください。
税率8%で会計された商品、または「テイクアウト」「出前」の分析タグがついた商品のみで構成される伝票を「店外売上」として集計することができます。
税率10%と8%の商品が混在している伝票は、「店内売上」として集計されます。
ランチ営業を設定すると
設定された時間を元にランチ/ディナーに区分し、それぞれの業績が分析できます。
設定した時刻をもとに、店内売上をランチとディナーにわけて集計します。
伝票が作成された時刻で集計するので、ラストオーダー時刻ではなく、Airレジでの伝票作成が完了する時刻を設定してください。
会計時に伝票を立ち上げる運用をしている場合は、会計終了時刻に設定してください。
レストランボードで席管理をしている場合は、来店登録が完了する時刻を設定してください。
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各項目を入力します。
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設定した条件を確認して、「保存する」ボタンを押します。