ABC分析とは、商品の出数・売上・粗利構成比を大きいものから順に足していき、70%に達するまでの商品群をAグループ、70〜90%をBグループ、90%〜をCグループとします。
ABC分析によって商品の現状を認識し、Aランク商品(売れ筋商品)をメニューで大きく目立たせたり、Cランク商品(死筋商品)は思い切ってメニューから外すなど、グループ分けされた商品ごとに異なる販売戦略をたてれば、売上を改善することができるようになります。
ABC分析とは、商品の出数・売上・粗利構成比を大きいものから順に足していき、70%に達するまでの商品群をAグループ、70〜90%をBグループ、90%〜をCグループとします。
ABC分析によって商品の現状を認識し、Aランク商品(売れ筋商品)をメニューで大きく目立たせたり、Cランク商品(死筋商品)は思い切ってメニューから外すなど、グループ分けされた商品ごとに異なる販売戦略をたてれば、売上を改善することができるようになります。