ウィークリーレポートは毎週月曜日に自動で作成され、スマートフォン版Airメイトのお知らせまたは成績タブから確認できます。
月の目標達成に向けて、週次での振り返りを実施しましょう。
ウィークリーレポートを開く
- スマートフォン版Airメイト
-
- お知らせ
- スマートフォン版Airメイト
-
- 成績
- ウィークリーレポート
-
スマートフォン版Airメイトを開きます。
-
お知らせアイコンをタッチし、「〇月〇日~〇月〇日のウィークリーレポートが届きました。確認しましょう。」というタイトルのお知らせをタッチするか「成績」内の「ウィークリーレポート」をタッチします。
-
閲覧する店舗を選択します。
ウィークリーレポートの見かた
売上・人件費の前週累計
前週の月曜〜日曜までの累計売上や累計人件費とその目標・目標差分を確認できます。
今後の予定を確認する
直近1週間の売上目標や概算人件費率、予約数などが確認できる「営業準備」画面へ遷移します。
平均客単価・客数
前週の月曜〜日曜までの平均客単価・客数を確認できます。
先々週との比較も表示されます。
該当月の累計成績
「◯月の累計成績」をタッチすると、月初から前週までの累計成績が確認できます。
日別指標
日別の売上・目標達成率・人件費・人件費率を確認できます。
売れ筋商品差分ランキング
先々週と比較して出数差分が大きかった商品を確認できます。
ランク下の数値は先々週のランキングを表しています。
このランキングは最大で15位までの商品が表示されます。
実際の分析例
売上は目標25万に対して26.2万と達成です。
人件費は目標8万円に対して、8.7万円と超過していました。
売上に関する部分を見ていくと、客単価・客数ともに先々週よりも好調でした。
客数・客単価ともに売り上げ好調の要因と言えそうです。
当月の累計の成績も確認し、お店の現状の売上を把握しましょう。
売上目標まで5万円足りておらず、人件費は0.7万円多くなっているので、「売上は上げつつ、人件費は削減する」を今週の営業で意識し、月末での達成を目指しましょう。
日ごとの成績を確認し、売上・人件費それぞれの直近の傾向を確認しましょう。
振り返った内容を元に今後の予定を確認し、人件費の超過が起きないようにシフトの調整を行ったり、売上好調をキープできるよう対策をしていきましょう。