「看板商品の人気が落ちてないか?」「新商品がお客様に注文されているか?」といったことを調べなくても、毎週月曜に自動的にレポートを受け取ることができます。
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以下のような商品がある場合は特に有益な注力商品レポートが確認できます。
・【看板商品】はあるけど、どれくらい人気か分からない・【季節のおすすめ商品】がお客様に受け入れられているか分からない
・【利益貢献する商品】をオススメするようにしているが、客単価UPに繋がっているか分からない
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下タブメニューの「設定」をタッチし、「注力商品レポート設定」をタッチします。
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注力商品レポートを設定したい店舗をタッチします。
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「注力商品を設定」をONにします。
注力商品グループ名、目標注文率を設定します。 -
対象商品を設定します。
Airレジで設定したカテゴリ、商品の中から30個以内で商品を選択してください。 -
「保存する」をタッチします。
設定後、毎週月曜日にレポートが配信されるようになります。
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注力商品レポートの見かた
「スマートフォンでスクリーンショットを撮って店長に共有する」ということがしやすいよう、店舗別にレポートを表示しています。注力商品グループの先週の注文率をチェックする
目標注文率を達成できているかチェックしましょう。
過去5週間の推移も表示されているので、上り調子かどうかも把握できます。
注力商品の注文があった組となかった組とで客単価を比較する
注力商品の出た組で客単価が高くなっているかを把握しましょう。
※注力商品グループのうち、1商品でも注文されていれば、注文があった組とみなされます。
商品単位での注文率のランキングを確認する
注文率TOP3の商品を把握しましょう。
4位以下の商品は「もっと見る」をタッチすると表示されます。
スクリーンショットを撮って、店長を励ます一言を添えて共有しましょう
店長を鼓舞できるような気づきがあれば、レポート画面のスクリーンショットを撮り、店長を励ます一言を添えたメッセージをSNSなどで送信しましょう。<例>
・看板商品として育ってきてるね!
・おすすめが出来てそうだね!
注文されていないみたいだけど、何が起きてるんだろう?
注力商品が出た時は客単価高くなっているから、引き続きおすすめ頑張ろう!
この商品が一番人気あるみたいだけど、何か工夫しているの?
実際の分析例
標注文率40%に対して48%と順調です。
注文推移を見ると、3/2の週から順調に増加しているのがわかります。
注力商品グループの「もつ鍋」の注文があった組では、なかった組に比べて客単価が高くなっています。客単価の差分を確認し、注力商品グループのおすすめが効果的かどうかをモニタリングしながら、おすすめや店内ポップで注文の促進をはかりましょう。